1. トップ
  2. ライフ
  3. パートの話

最終更新日 2019年05月18日

パートの話

パートに関する話題。

連休明けに来なくなるパート主婦

連休明けに、パートに来なくなった主婦の方がいるのですが、どうしたんだろう?

パート辞めるって言ってたっけな?

今日のパート主婦仲間は誰も理由を知らず、きっと会社の人は理由知っているのでしょうけれど、あまり首を突っ込むのはどうかと思い、聞いていないけれど。

思い出してみれば、毎年何の前触れも無く突然いなくなる人いるね。

社員ではなくパートだから、辞める前に何も言わないように、会社から口止めされているのかもしれないけれど、送別会みたいなものが何もないのは寂しい気がします。

新しいパート先へ

常に同じ場所でパート勤務することになり、初めて行く場所へのストレスからは開放されました。以前の会社では、パート先の勤務地が変更になることが多かったのです。

今は新しい会社でのパートは勤務先が変わることがありませんので、初めて行く場所への緊張感が無くなった反面、知らない場所へ行けることの楽しみが無くなりました。

今、振り返ると、知らない場所へ行けたことが良い想い出になっています。

以下、以前の会社でのパートの仕事で向かった印象的な勤務場所についての回想です。

以前のパート勤務場所

自治医大駅

東北線(宇都宮線)の自治医大駅。自治医大に用事があるわけではないのですが、勤務地が同じ場所とは限らないのです。行ったことがない場所へ通勤することもあります。東北線(宇都宮線)の小金井に仕事に行ったときよりも遠かったので、とても印象深くなりました。

小金井駅

ある週末の仕事先。東北線(宇都宮駅)の小金井駅。京浜東北でないの?と耳を疑いました。

中央線の武蔵小金井駅でしょう?違う。やっぱり小金井ですから、東北線(宇都宮線)って、ここ栃木県なのよね。

横浜駅

仕事を始めて、初めて勤務先が横浜になったとき。この日は横浜駅前に集合して車に乗って移動したのでありました。仕事とは関係なく行くことが多い横浜です。いつの間にか、街の風景が変わっていきますので、この日のことは、少し懐かしい気がします。

根岸駅

京浜東北線(根岸線)の根岸駅。横浜市磯子区です。3年ほど前にパートで根岸駅へ行ったっきり最近全く行っていません。駅だけでなく駅の周囲も少し変わったみたい。

恵比寿駅

数年前にパートを始めて、最初の仕事場所は恵比寿でした。恵比寿は好きな場所なので、仕事場所が恵比寿だけで固定されていたら良いのにと思いました。駅周辺はもちろんのこと、駅構内も、駅名標(駅名板)のデザインも昔と変わりましたね。

プロフィール

樹菜

樹菜

  • 家庭と仕事の両立を楽しみながら、密かにカワイイ女性も目指します。
このエントリーをはてなブックマークに追加